この記事は我が子の成長を1日毎記録しています。日記としての側面が強いですが、育児の参考にしていただけると幸いです。
今回は生後71~80日目までの様子をまとめます。
生後71日目
左手も指しゃぶりし出した!
今日は初めて図書館にお出かけ。初めての場所に終始キョロキョロしていた。
午前中も午後も1時間近くお昼寝でき、終始ご機嫌で、夜もほとんどぐずらず寝たね。
生後72日目
うつぶせ練習していたら、頭が重くてゴロンと横に倒れた!
午前中はお散歩を兼ねてフリーマーケットに行き、午後はお家で絵本を読んだり、うつぶせ練習したりゆっくり過ごした。
今日もぐずらず寝てくれた!この流れが続くといいな。
生後73日目
今日もぐずらずに寝られたね。
19:00~19:30頃に就寝するリズムがついてきたみたい。
ただ、22時に目が覚めた時、ママがお風呂に入っていたから、すぐに授乳ができず、大泣き!
そのせいで、目が完全に覚めてしまい、そこから23時まで寝なかった。
生後74日目
最近、体重の増加具合が気になり保健センターへ。
身長59.8cm、体重5196グラムだった。
1日あたり16.5グラム増えている。
恐れいていたことが現実になってしまった。保健師さんにミルクを足したらどうかと勧められたが、もう少し母乳のみでがんばろう。
生後75日目
体重のことが気になり、ママがだいぶ病んでいる。
その代わり、今日はパパとたくさん遊んだね。
知り合いの助産師にも
と励まされたから、気にしないのが一番なんだけど、どうしても気になる。
生後76日目
今日は昼寝をほとんどしなかったね。
毎日、おなじ絵本ばかり読んでいるけど我が子は飽きないのかしら。ママ、パパは若干飽きてきたけどね(笑)。
遠出したいけど、コロナウイルスのせいで外出もできず、しんどいなぁー。早く収束しないかな。
生後77日目
今日は朝からぐずって大変だった。寒すぎてお散歩もできないし、どうしようもなくて、友人からもらった抱っこひもを使ってみたら、やっと落ち着いて寝てくれた。
生後78日目
昼寝がうまくできず、日中ぐずることが多くなった。抱っこしてもぐずるから困ったなぁ。
最近、抱っこを嫌がるようになったから大変。抱っこの仕方が嫌なのかなぁー。
生後79日目
図書館で新しい絵本を借りてきたのでさっそく読み聞かせ。
ものすごく集中して見るからすごい。読み終わると読んで―と泣くからさらにすごい!
そして、可愛い!2か月の子どもでも絵本に集中できるんだなぁーと感心。
生後80日目
抱っこの仕方が悪いのか、抱っこをすると泣くことが増えてショック。
今日はまあるいだっこに挑戦。初めはうまくいかず、大泣きだったけど、しばらくすると、よくなってきたのかリラックスモードに。
そしてうとうと……、タテ抱っこで寝た!やったぁーーー!