今回は、子どもカット専門店で我が子のファーストカットをしたので、その体験談をまとめていきます。
Contents
子どもカット専門店はこんなところ
赤ちゃんのファーストカットどうするか悩みますよね。
親が切るか、行きつけのお店に任せるか、はたまた子どもカット専門店に行くか、いろいろな選択肢があると思います。
わたしの場合、美容師である叔母のアドバイスを受けて、子どもカット専門店に行くことにしました。
わたしの地元では赤ちゃんのカットができる美容院や理容院がなかなか見つからず、たまたま友人の結婚式が東京であったので、それと抱き合わせで東京の子どもカット専門店に行きました。
場所は有明ガーデンのキッズヘアサロンCHOKKIN’S という子ども専門美容室です。
子ども専門美容室だけあって、店内は子どもがわくわくするような内装に仕上がっていました。

椅子も車です。目の前にはテレビ画面があり、ドラえもんやアンパンマンなど、好きなDVDを見ることができます。
受付を済ますと、「好きな車を選んでください」と言われ、我が子は黄色の車を選びました。
ハンドルを回して楽しそうに遊んでいます(笑)
我が子が遊んでいるうちに、美容師さんとどんな髪型にするか相談し、エプロンを着せてと手際よく準備が進められました。

大泣き!?いざカットスタート
カットがはじめると、少し不安そうな顔になり、泣き出しました。
すかさず他のスタッフさんが車のおもちゃを持ってきて気を逸らし、ママもパパも子どもの前でおもちゃを振って、なんとか泣き止ませました!
我が子は右や左とキョロキョロ顔を動かしているけど、タイミングを見計らって、手際よくカットしてくれます。
我が子は初めこそ泣きましたが、カット中もほとんど泣かずにいい子にしていました!
スタッフさんも
と褒めてくれました
ただ、切り終わった後は我慢していたのか大泣きでしたが(笑)
子どもカット専門店なので、安心して見守ることができ、写真もビデオもしっかり撮れて大満足でした!
我が子がカットに慣れるまではしばらくは専門店で切ろうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。